ダイナミック人生(原点回帰) | 仙人さんの教え 実践したら人生変わった

2018-02-03

ダイナミック人生(原点回帰)

From: 透流(トヲル)

近、昔の仙人さん(Mr.X)教えを
ノートで見返しています。

すると、驚くほど新しい気づき、
そして学びがあります。

やっぱり本物の教えっていうのは、
時間が経っても通用するんだなと感じます。

よく聞かれる質問に、

「どうやったら幸せな人生を送れますか?」

というものがあります。

「幸せな人生を送る方法」という話をします。

=================
仙人さんの言葉
=================

やらなくていいことを捨てなさい。

あなたの人生は有限なんです。

どうでもいいことに時間を使うのはやめて、
自分の得意なことや情熱が持てることに時間を使うのです。

捨て始めたら、奇跡が起きます。

自分が大切なモノをはっきりさせた瞬間から、
人生が楽しくて仕方なくなります。

騙されたと思って、やってみてください。

「決断、決めて・断つ」のです。

=================
幸せな人生のアプローチ
=================


幸せな人生を送るには、

『自分にとって何が幸せなのか?』

を明確にすることです。

情報、モノに加えて、やらなくていいことも断捨離。

自分にとって重要な事だけに集中すると人生が変わります。

もしかしたらあなたも、
どこかで聞いたことがあるかもしれませんが、

「自分にとって最も重要で、
かつ緊急じゃないことに時間を注ぐ」

これが人生の質を向上させるとっておきの方法です。

すべての行動は4つに分類することができます。

1.緊急で重要なこと
2.緊急で重要ではないこと
3.緊急ではなく重要ではないこと
4.緊急ではなく重要なこと

時間に追われている人は常に

2.緊急で重要ではないことと、
1.緊急で重要なこと、
3.そして緊急ではなくて重要ではないこと、

で一日のほとんどを占めています。

例1)テレビを見たり、ゲームをしたり・・

これは(そうでない場合もありますが)
緊急ではなく重要でもないことですね。

例2)会社でどうしても今日中に仕上げなければならない資料が・・

これは、緊急で重要なことですね。

例3)今すぐ買い物に行ってきて!と家族に頼まれたこと

これは、緊急だけど重要じゃないことですね。


そして、本当はとても大切で重要な
健康をおろそかにしたり・・・

長い目で見て必要なスキルを身につけるのを、
時間がない・・と作話してサボったり・・・


自分が人生で何を大切にしたいのか?

自分が得たい理想の状態はなんなのか?

自分にとっての優先順位は何なのか?

自分で人生の優先順位を持っていないと、
周りに左右される人生になってしまうのです。

自分の中にライフプランや行動プランを持っていないと、
常に「反応させられる側」、つまり「受け身人間」のまま。

「反応させる側の人間」になれないんです。

捨てる勇気。

選ぶ勇気。

自分にとってなにが一番大切で、
何に優先順位をつけていく方がいいのか?

自分に軸のない人は、
軸のある人に人生を左右されます。

仙人さんもいつも言っていること。

人のことを反応させたり、何かを企画したり、
自分の行動計画や、軸を持っている人は、
何も考えていない人たちを好きなだけ反応させることができる。

ちなみに、私にとっては家族が一番大切です。

だからどれだけ忙しくても必ず夕方は家に帰って
奥さんとの時間を大切にするようにしている。

これって、よく考えると「緊急性」はないです。

でも、私にとっては一番大切なことだから、
他にどれだけ緊急なことがあっても、家族を優先する。

次に、自分と向き合う時間。

実は、

「インターネットをオフにして、
パソコンやスマホを見ない。

電話さえ通じない時間」

があります。

これが、なかなか不評・・・

だけど、毎日の忙しさに忙殺されて、
大切なことを忘れてしまうことのほうが危険。

周りの期待に合わせるんじゃなくて、
自分のワクワクする気持ちや情熱を大切にする勇気。

これを大切にしたい。

=================
スタートの差が人生の差をつくる
=================

すごい研究者が言っていました。

さまざまな研究をみてきて、
1つわかったことがあるそうです。それは・・・

”スタートが遅いひとは、
 全体的にゆっくりな1年になる。

 一方で、スタートで勢いがつくと、
 全体的にとてもいろいろなことができる1年になる。”

ということです。

2018年も1ヶ月が終わりました。

ペースをつかめないまま、2月、3月と進んでいき、
日々のあらゆることに忙殺されていると、
「緊急じゃないけど重要なこと」に注げず、
今年も一瞬で終わります。

・自分にとって幸せは何か?
・自分にとって重要なものは何か?
・そのために何を捨てるのか?

2018年を最高に人生謳歌、
まずは土台から(ファミリー入り):


0 件のコメント:

コメントを投稿