人生コントロール | 仙人さんの教え 実践したら人生変わった

2018-02-16

人生コントロール

From: 透流(トヲル)

かなか興味深い話です。

ある学校で、生徒を実力別に分けるために試験を行いました。

その試験結果を元にクラス編成をすることに。

しかし、手違いで、本当は成績の悪い生徒たちを成績の
良いクラスとして、逆に本当は成績が良い生徒たちを
成績の悪いクラスに入れてしまいました。

つまり、
本来とは全く逆のクラス編成になってしまったわけです。

1年後…


驚きの結果がでます。

なんと、その間違ったクラス編成どおりの成績に
なってしまったそうです。

つまり、
それまで成績の悪かった子供たちの成績が、
成績の良かった子供たちを上回ったのです。

なぜ、そんな事が起ったか?

成績の悪い子供たちを受け持った先生は、
「この子たちは優秀な子供たちです」
と言われて受け持ちました。

なのに、実際に授業が始まると、
どうも子供たちの理解度は低い。

それでも、先生は、

「この子たちは優秀なんだから、
この子たちはできるはずだ」

という思いで接し、教えていました。

時には、自分の教え方が悪いのだろうか?
と試行錯誤したかもしれません。

その結果、本当に子供たちの成績が伸びたのです。


また、こんな話もあります。

ある心理学者が、小学校へ行き、
クラスの授業を見た後、担任の先生に

「この子と、この子と、この子を注意して見ていてください。
 今後、急激に成績が伸びるはずですから」

と言ったそうです。

そして、数ヶ月後、
本当にそうなったのです。

不思議に思った先生はその心理学者に

「先生は、どうしてそんなことがわかったのですか?」

とたずねました。

するとその学者は

「根拠なんてありませんよ。適当に選んだんですから」

と答えたそうです。

つまり、

急激に成績が伸びると言われ、
そういう目で先生が見ていたことが、
その子たちの成績や成長に影響したのです。


==================
まわりの期待があなたの人生を左右する
==================

あなたもきっと、自分の夢の実現や成功を夢見て
今の現実や自分を変えようと努力されている方だと思います。

しかし、
そういう人は残念なことに世の中では少数派です。

僕たちが、夢や成功に向けて歩き始めるときに、
まわりの人から、

「そんなの無理だ」

とか、

「何を馬鹿なこと言ってるんだ」

というようなことを言われることも少なくありません。

そう言われたとき、どんな気持ちになりますか?

「そうかもな、自分には無理かもしれない」

と思いますか?

それとも、

「他人がなんと言おうと、自分はやるんだ」

と思いますか?

まわりの人から「あなたは優秀な人だ」と言われ続けていると、
自分でも、「自分は優秀なんだ」と信じ始めます。

しかし、その逆もあります。

まわりから「あなたにはムリだよ」と言われると
「確かにムリかもしれない」と信じてしまいます。

ここで重要なことは、

==================
自分が自分の将来にどれだけ期待しているか?
==================

ということ。

先ほどの学校の先生の話では
自分が信じたように生徒たちが変わっていきました。

しかし、

変えられるのは他人だけではありません。

自分自身を変えることもできる。

「人は自分が思ったとおりの人間になる」

一番大事なことは、

自分の人生に対して、自分がどれだけ期待しているか、
どれだけのものを手に入れる事ができると思っているか、

です。

まわりに何を言われようと、
自分への期待を絶対に下げないでください。

人は自分が思ったとおりの人間になります。
よくも悪くも、です。

だったら、
最高の未来を想像したほうがいいですよね?
なりたい自分をイメージしたほうがいいに決まってますよね?

想像してみてください。

3日後、3ヶ月後、半年後、1年後、3年後、7年後、10年後、、、
自分はどうなっていたいのか?

なりたい自分を想像するだけで
人生が変わっていきます。

僕たちには、それを可能にする
力があるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿